2014/07/06

RUMFORD(ラムフォード)のベーキングパウダー

お菓子を膨らませるのにはなるべく天然酵母を使いたいが、時間がないときはベーキングパウダーを使う。

アルミニウム&GMフリー
ベーキングパウダー

ラムフォードのベーキングパウダーは、アルミニウムが入っていない。コーンスターチには非遺伝子組み換えのコーンを使っている。健康的なおやつのラベルに「ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)」という表記をよく見かけるようになり、普通のベーキングパウダーには入っているということか、と思った。それで使うようになったのが、この赤い缶のベーキングパウダー。アルミニウムフリーのベーキングパウダーはほかにもあるが、原料に遺伝子組み換え作物を使っていないことが明らかなものは少ない。

外でお菓子を買うときも、アルミニウムフリーかどうかわからない場合は、ベーキングパウダーが材料に入っていたら買わないようになった。アルミ製の鍋も避けている。アルミニウムは神経系に影響を与える場合があり、乳幼児ではパンケーキ1枚で基準値を超えてしまうという(*注)。また、アルツハイマーの原因になるという研究結果もある。反論ももちろんあるが、完全に安全だとは証明されておらず、人間が必要とするミネラルでもない。食べなくても死なないものを食べて、神経を傷めつけたくはない。


風と光のアルミニウムフリーベーキングパウダーもすべて非遺伝子組換え原料を使っている。見つけたら使ってみたい。


●輸入販売元アリサン商品紹介ページ:
http://store.alishan.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=3_66&products_id=56

*参照:
膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超」(朝日新聞2010年10月26日)