2014/07/09

Radici(ラディーチ)のジャム

化学肥料や農薬に頼らず、植物本来の力と土と太陽の力でつくられた作物を昔ながらのレシピを基にジャムにしたRadici(ラディーチ)のジャム。

●通販で直接の取り寄せが可能
http://www.orcio.jp/order.htm

写真はあんずのジャム
日本へ輸入されているものには、野生のブルーベリー、あんず、桃、オレンジ、栗とオレンジ、栗とチョコラムの6種類があり、おいしすぎて全種類食べては、もう一周、という感じで食べていた。

Radici(ラディーチ)は、イタリア語で「根っこ」という意味。先祖が守り継いできた土地に根ざした食べ物をものを継承していくという想いから名付けられたブランド名だそうだ。

写真ではちらりとしか見えないが、ラベルの左端のほうにモノクロの写真が載っている。この写真には生産者の子どもたち4人が写っていて、この4人の子どもたちのためにもっと良い世界を残したい、先人が残した最良のものを継承して自分の根っこを再発見できる世界を残したいという想いが込められている。

近所で買えなくなったのと、最近はパン食が減ったので、ジャムをあまり食べなくなってしまったが。思い出したら、また食べたくなってしまった。よく行っていたナチュラルハーモニーの直営店でお店の人とよく、どの味が好きかで盛り上がったのも思い出に残っている。一番は、と聞かれるととても悩ましいが、栗とオレンジの組み合わせはおしゃれで珍しくて、プレゼントにも喜ばれた。パソコン仕事で目を酷使している家族はブルーベリーを好んで食べていた。

*輸入販売元アサクラさんの商品紹介ページ