2014/07/07

アレガニの有機メイプルシロップ

カナダのアパラチア山脈で有機栽培されたサトウカエデの樹液を煮詰めたアレガニの有機メイプルシロップ。

330g入りボトル
ほかに132g、1,320g入りもある


友人が「メイプルは砂糖よりもカロリーが低いのに、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンB1が豊富なんだって。貧血にもいいみたい」と教えてくれた。紅茶やハーブティ用に職場の机の引き出しに入れてあるのだという。

教えてもらって早速近所の自然食品店で探してみたら、有機栽培のメイプルシロップがあった。チャイに少し垂らしたり、小豆あんに甘味を加えるのに使ったり、ティラミスもどきや黒豆ゼリーにかけたり、いろいろにおいしく使っている。あんに使うといい感じの照りが出るのも気に入っている。

白砂糖の害はいろいろと言われている。消化の際に身体のミネラルを奪うため、カルシウムが不足してイライラする・骨が弱くなる・虫歯になる、身体を冷やし、貧血や低体温の原因なるなど。九州では夏に黒砂糖をおやつにするが、黒砂糖にはカルシウムが含まれているため、歯のカルシウム分を溶かさず、虫歯にならなかったと聞いたことがある。

メイプルシロップをはじめ、白砂糖の代わりになる、身体に優しいおいしいものがたくさんある。白砂糖をやめてから、自分は身体の調子が良くなった。冷えや頭痛、イライラに悩んでいる人がいたら、代わりのおいしい甘味を取り入れながら、白砂糖なしにしたら身体がどう変化するか、一度試してみる価値はあると思う。

*輸入販売元ミトク商品紹介ページ
http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2265