2014/07/21

ノヴァのオーガニックナッツとドライフルーツ

ノヴァ(Nova)のナッツやドライフルーツ類は、徹底した管理のもとで生産・流通されていて、確実にオーガニックだと信頼している。ノヴァでは、オーガニックサステナビリティフェアトレード生産者とのパートナーシップについて、しっかりと独自に考え、それぞれを明確に表明している。

  

パッケージに描かれている絵がとても素敵で、初めてノヴァの製品を手にとった。奇をてらわず、のびのびと、自分が捉えたままに描かれ、丹念に彩られた独特のタッチの果実やナッツの絵がとても好きになった。

後で調べたら、ノヴァは、すべての人が輝くことのできる社会を築きたいという願いから、知的なハンディを持つ人たちの芸術性を引き出し、表現と発表の場を提供し、人と人とをアートの力でつなぐムーブメント「もうひとつの美術館」の活動を支援していて、パッケージの絵は「もうひとつの美術館」に収められている作品だという。一袋出荷するごとに0.4円が活動資金として寄付されている

オーガニックナッツでよく買うのは、アーモンド。くるみも味噌と混ぜて和え物や、おはぎなどによく使う。どちらもつぶが大きくてびっくりした。油も塩も、何もついていないが、甘みがあって、おやつにリスのように食べてしまう。ナッツもフルーツも、一般的な高温乾燥ではなく、天日乾燥か低温乾燥でゆっくり乾かされているので、しっかりとしたうまみと甘みがある。

ドライフルーツはレーズンをよく買っていて、自家製のパン酵母を作るのに使っている。オイルコーティングなどがされていると発酵しないそうだが、余計な加工が一切ないのと、自然のままに育てられた生命力あふれるフルーツなので、元氣に酵母がおきてくれる。

*ノヴァ website
http://www.nova-organic.co.jp/



(左からアーモンド、くるみ、レーズン。いずれもオーガニック)