2014/06/16

リブレライフの特撰玄米油「和の玄米OIL」

宮城県の自然栽培研究会が栽培した有機JAS認定玄米を低温圧搾した玄米オイル。



もちろん放射能検査済で1.4ベクレル以下で不検出。最新データはこちらから見られる。
http://www.riblelife.com/top/prof.html#radioactive

何かと重宝でだいぶ食べました
オリーブオイルも好きだが、日本人はやっぱり米。米油はときどき見かけるようになったが、白米より玄米のほうが身体によい成分がたくさん含まれている。玄米の油はないものだろうかと思っていたときに、国分寺のカフェスローで見つけた。

初めて見たとき、「高っ!」と思ったが、含有成分を見たらなんだかすごそうで買ってしまった。若さを保つビタミンE、生活習慣病の医薬品としても用いられているガンマーオリザノール、活性酸素を抑えるトコトリエノール、コレステロールの吸収をブロックする植物ステロールなど、健康食品並みに身体に良い成分がたくさん入っている。

加熱しても成分は損なわれず、生でも加熱しても使えるのも良い。クセはなく、旨味とコクがあるオイルなので、生でドレッシングや刺身醤油に少し入れて、オリーブオイル感覚でパンにつけて、パスタなどイタリア料理に、と用途は広い。蒸しケーキの生地にティスプーン一杯ほど加えたり、鉄のフライパンでパンを焼くときに使うことが多い。精製された小麦粉に玄米成分をプラスできていい氣がする。

白米を炊飯するときに入れると玄米の栄養素が入った白飯になるらしい。米へんに「白」と書いて「粕(かす)」。米へんに健康の「康」と書いて「糠(ぬか)」。玄米は食わず嫌いで白米を食べている家族にあげようかとも思っている。米に油を入れるのには、抵抗があるかもしれないが。

*製造元リブレライフ:
http://www.riblelife.com/index.html