2014/06/11

ヤマヒサ 頑固なこだわり醤油

無農薬の国産大豆と国産小麦にこだわり、昔ながらの杉樽で寝かせた天然醸造のお醤油。


(容量は左から500ml、720ml、1.8l)

製造元のヤマヒサ醤油は、醤油造り約400年の歴史を紡ぐ小豆島で創業80年を数える。伝統を守ってきた蔵と杉樽に住む酵母がここでしかできない味を醸している。

煮物にスープに大活躍
コクがあるお醤油で、スープ、煮物、お刺身、なんでもおいしくできる。天日干し椎茸と祝島の寒干し大根を車麩と一緒にこのお醤油で炊いたら、車麩に出汁が染み込んで絶妙な味だった。本物の調味料を使うと、昆布もかつお節もだしパックも何も入れなくても、素材の味だけでおいしくできる。もちろん、「アミノ酸等」なんて化学調味料には出せない重厚な味だ。

放射性物質の測定結果もウェブサイトで公開されていて、検出下限値1ベクレル以下で不検出だ。大豆も小麦も、安価な外国産に押されて日本には生産者がほとんどいなくなってしまい、国産というだけでも貴重だが、放射性物質の検査をするとなるとさらにハードルが上がるだろう。医食同源。食べる人の健康を真剣に願う心意気が感じられる。

小豆島の名産品オリーブの花の酵母で醸した花醤(はなびしお)も気になっている。

*ヤマヒサ醤油ウェブサイト
http://yama-hisa.co.jp/

*ヤマヒサ醤油の通販サイト
http://yama-hisa.jp/