2012/06/16

aWa心水 奥会津天然炭酸の水

先日、自然栽培のレモンを買ってきた。その晩、レモンのスケッチを試みた。1度目はどうも丸みが出なかった。2度目にも挑戦したが、今度は疲れて細部を単純化したのが失敗で、1度目のほうがまだよかった。

それから一週間くらい経った。再びスケッチした絵と、前にスケッチした絵を見比べると、前よりもしなびているのが絵にも表れていた。早く食べないと、と思いつつ、ずっとテーブルに乗っていた。

ある時、どこかで手作りレモネードのレシピを見て、これなら簡単だ、と思った。東京駅のサウスコートにいるときに、そのことを思い出して炭酸水を探したところ、これを発見した。その日の夕食後、レモネードを作ろうと、冷蔵庫を開けると、ショウガが2種類入っていた。一つは、いつも通っている自然食品店で買った有機栽培のもの。もう一つは、他の自然食品店で買った、同じく有機栽培のショウガ。前者を食べ慣れていたのだが、その店で売り切れていたときに間に合わせで買ってきたのだが、あまり美味しくなかった。甘みが少なく、変な苦みがあった。美味しいほうを入れたかったが、使いかけのほうを先に食べてしまったほうがいいと思った。それが失敗だった。このショウガとレモン汁と砂糖を炭酸水に入れてレモネードにしたが、美味しくないショウガの風味が際立って、台無しになった。

翌日、連れ合いがまた同じ炭酸水を仕事帰りに買ってきてくれた。今度はまず、何も入れずに炭酸水だけで飲んでみた。やさしい甘さをかすかに感じた。炭酸のキメが細かく、口の中でやさしくはじけた。以前、天然炭酸水のゲロルシュタイナーを飲んで、人工的に作った炭酸水に比べて炭酸のキメの細かいのを知ったが、それよりもさらに細かいように思った。今度はショウガは入れず、半分残っていたレモンを絞った。炭酸とレモンだけで十分な甘みがあり、用意していた砂糖は入れなかった。

会津地方振興局「天然炭酸水“awa心水”」紹介ページ
http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/food_awa_shinsui.html